ファンレターの返事は返ってくる?お願いや返信用封筒は失礼か


ファンレターの返事は返ってくることがあるのでしょうか?
実際のところどうなのか気になりますよね。

また、返事をお願いすることや返信用封筒を入れることはマナー的にどうなのでしょうか?
返事が欲しいという気持ちは分かりますが、お相手に対し失礼な行為は避けたいところです。

ファンレターのお返事に関して気になるポイントをまとめてみました。
良かったら目を通してみて下さいね^^

スポンサーリンク

ファンレターの返事は返ってくる?実際どうなの?

ファンレターの返事は返ってくるのでしょうか?
好きな芸能人などにお手紙を出す場合、ちょっぴり返信を期待してしまう気持ちもありますよね。

ファンレターの返事が来るか来ないかでいうと、来ることはあります。
人によるところはもちろんあるのでしょうが、私自身過去にお返事を頂いたことがあるのでそういった方がいらっしゃるのは事実です
わりとまめにお手紙を出していたのと、お相手の方はそれほど売れているというわけではなかったですからお時間もありお返事を下さったのかもしれません。

ただやはり人気のある人であればあるほどお返事を頂くのは難しいのではないでしょうか?
お仕事も忙しいでしょうし、1人1人に返信をするというのは結構大変ですよね。

とはいえファンレターをくれた人に対して、年賀状や暑中御見舞を下さる方などもいるようです。
1人1人に対してのオリジナル直筆メッセージとまではいかずとも、直筆コピーなどでも十分嬉しいですよね。

結局のところお返事を下さるかどうかというのはお相手次第です。
人気があろうと、それほど売れてなかろうと、くれる人はくれるしくれない人はくれないのかと。
送り手であるこちら側からすれば、読んで下さるだけでもありがたい、嬉しい、といった気持ちでいるのが良いのではないでしょうか?

ではここからはファンレターでお返事を期待する行為について、マナー的な観点から見ていきたいと思います。
好きな人に送るファンレターですから、最低限の常識はわきまえておきましょうね。

ファンレターで返事をお願いするのはありか

ファンレターで返事のお願いをするのはありなのでしょうか?
返信が欲しいばかりに「お返事下さい」などとお手紙に書いてしまうこともあるかもしれません。

しかしながら基本的にお返事を要求するような行為NGです。
ファンレターとは相手に何かを要求するものではなく、こちらの気持ちを伝えるものですよね。

相手の方が善意で返信を下さればその時は素直に喜べば良いのですが、返信を強要するようなことはあってはなりません。
あくまでも相手の善意に期待して、心の中でちょっぴり「返信こないかな~」と願うくらいで留めておきましょう。

そもそもですが、あからさまにお返事を期待するような文章は、相手にとって気持ちのいいものではない可能性が高いです。
受け取った人の負担にならない、好意的な文章のほうが、お相手の方も返信しようという気持ちになるのではないでしょうか?

思わず返事をしてあげたくなるような心地の良い文章を目指したり定期的にファンレターを出して覚えてもらえるよう努力したり、直接的なお願い以外にも出来ることはあります。
切手や封筒にこだわって、印象に残るようにする方法もありますよね。

そういった陰の努力でお返事が貰えるよう頑張ってみてはいかがですか?
あなたのお手紙を貰ったとき、お相手の方が喜ばしい気持ちになるよう心掛けてみて下さいね^^

スポンサーリンク

ファンレターに返信用封筒は失礼?マナーとしてどうなの?

ファンレターに返信用封筒を入れるのは失礼でしょうか?
お返事が貰いやすくなる方法として紹介されていることもありますが、これはマナーとしてどうなのでしょう?

人の価値観によるところもありますが、返信用の封筒や切手を同封することはマナー違反だと考える人も少なくありません。
返事を要求しているとまでは言いませんが、それに準ずる行為だと捉えられるからでしょう。
押しつけがましいという意見もありますし、そのように思われるのは嫌だから返信用封筒は入れないというファンの方も多いですね。

昔は返信用封筒に氏名と住所を記入した上切手を貼って送るというのは結構ベターでしたが、近年では減ってきているのではと思います。
お相手の方が返信をするつもりがある場合は親切にあたるかもしれませんが、時代の流れというのもありますし、やはり返信を要求する失礼な行為にあたると考える人が増えているのではないでしょうか?

返信用封筒など入れなくてもお返事を下さる方は下さるものです。
こちらから要求する行為に値してしまうようなことは、出来るだけ控えておいた方が無難かもしれませんね。

とはいえこの辺のマナーは所属事務所などにより異なる場合があります。
一度その事務所のファンレターについての諸注意を確認してみてはどうでしょうか?
このような件に関して明記されている可能性もありますよ。

お返事が欲しいという気持ちも、返信用封筒を入れることは親切にあたる場合もあるのでは?という気持ちも分かるのですが、必ずしも良しとされる行為ではありません。
その辺りをよくお考えの上、ご検討下さい。

ファンレターの返事はくるの?まとめ

ファンレターのお返事が欲しいという気持ちはとてもよく分かります。
応援している大好きな人から返信が来たときは嬉しいですもんね。

ただやはり要求するようなことはマナー違反だと考えるべきでしょう。
印象に残り、お返事をしてもらえるような努力をしていく方が賢いのではないでしょうか?

切手や封筒、送る頻度など、意識してみて下さいね。
いつかお返事がくることもあるかもしれませんよ^^

ファンレターの書き方↓

ファンレターの書き方のマナーはどのようなものでしょう?NG行為を把握して好印象なお手紙を届けたいですよね。住所や自分の名前の書き方・内容のポイントまでまとめてみました。最低限の注意事項を守っているほうが、読んでもらえるお手紙になりますよ^^
スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。