本ページは、プロモーションが含まれています。

ファンレターの書き方のマナー 住所や名前、内容の例文も


ファンレターの書き方のマナーはどのようなものでしょう?
NG行為を把握して好印象なお手紙を届けたいですよね。

住所や自分の名前の書き方・内容のポイントまでまとめてみました。
最低限の注意事項を守っているほうが、読んでもらえるお手紙になりますよ^^

せっかく一生懸命書いたお手紙が、事前のチェックで破棄され本人に届かない、なんてことになったら悲しいですよね。
そうならないためのルールをしっかり確認しておきましょう。

スポンサーリンク

ファンレターの書き方のマナー 基本とNG行為について

ファンレターの書き方のマナーにはどのようなものがあるのでしょうか?
出したいな、と思っても、その辺りよく分からないことってありますよね。
順に確認していきましょう。

  • 注意事項をチェック

    まずファンレターを出す際には、送りたい相手の所属事務所や個人のサイトを確認して下さい。
    ファンレターに関する注意事項を明記している場合が多いです。
    なければ基本的なマナーを押さえたファンレターを出せばOKだと思いますが、注意事項がある場合にはそれをしっかり守ったファンレターを届けましょうね。

  • ハガキ?便せん(レターセット)?何に書く?

    ファンレターは何に書けばいいのでしょう?
    特に決まりがない場合、ハガキでも便せんでも構いません。
    人によってはポップアップカードのようなものもOKかもしれませんね。双方のメリット・デメリットとしては、ハガキの場合は事務所などの事前チェックも通りやすく、開封の手間がないので目を通しやすいメリットがあります。
    ただやはり書ける量は限られてしまいますよね。

    その点便せんはたくさん書けるしデザインも多様なので、物によっては印象に残りやすいかもしれません。
    その一方で開封の手間はかかりますし、封筒への異物混入のリスクがあるのでチェックに時間がかかりがちかもしれません。

    自分がどのくらい伝えたいことがあるのか、一度考えてみてから決めてみるのもおすすめですよ^^
    長くても便箋2~3枚程度に収めるのが良いのではないでしょうか。

  • 常識のある文章

    正しい日本語を使うよう心掛けましょう。
    「私ゎ」のような無意味な小文字、ギャル文字などは相手にとって読みにくい可能性が高いです。
    敬語の丁寧な文章のほうが好印象だと思いますよ。
    文字色もカラフルすぎると読みにくかったりするので気を付けて下さいね。

  • NG行為

    必ず返信して下さい・○○してほしい、など、相手に対して要求するようなことは控えましょう。
    批判や悪口など相手が不快になる内容ももちろんNGですよ。
    受け取る側がどのように感じるか考えた上、内容を考えてみて下さいね。

上記に書いたような基本的なマナーを押さえた上、好きな相手に想いを伝えましょうね。
常識をわきまえた好意的な文章は、誰にとっても喜ばしいものになると思いますよ^^

ファンレターに住所は書く?自分の名前はどうするの?

ファンレターに住所は書くべきなのでしょうか?
自分の名前なども書くべきなのか迷うかもしれませんね。

基本的にファンレターには自分の住所・氏名』は記入するのがマナーです。
どこの誰からかも分からない差出人不明のものは、貰う側からしたら不安になりますよね。

未記入の場合事前チェックで不審物として破棄されてしまうこともあります。
封筒の場合は封筒への住所・氏名の記入はもちろんですが、中の便せんにも名前は記入しましょう。
HN(ハンドルネーム)などではなく本名が基本ですよ。

 

ただここで注意したいのが、住所・氏名以外の個人情報です。

twitterのIDなどは記入してもいいのかな?と考える人もいるのではないでしょうか?
普段ツイートにいいねしたり、リプしたりしている場合、こういう気持ちが出てくるのも大いに分かります。

しかしながらツイッターのIDや電話番号のようなものは、基本的には書かないほうがいいでしょう。
というのも個人の連絡先が書かれているファンレターは、破棄される可能性が高くなってしまうのです。
せっかく書いたファンレターも、本人に届かなければ意味がありませんよね。

 

お手紙を書く際には上記のことを意識して書いてみて下さいね。
無事に本人に届くように作成しましょう。

スポンサーリンク

ファンレターの内容 皆どんなことを書いているの?

ファンレターの内容にはどのようなことを書いているのでしょうか?
伝えたいことはあるはずなのに、どう書けばいいのか分からないなんてこともありますよね。

もちろんファンレターですから、好きなところや応援している気持ち、何かしらの感想などを伝えれば良いのだと思います。
かといって明確な決まりがあるわけではありませんから、これに囚われるすぎる必要もありませんよ。

以下ざっくりとですがお手紙の流れをご紹介したいと思います。
一例として、筆が進まなくて困っている方は参考にしてみて下さいね^^

挨拶

「初めまして○○と申します。
テレビで○○さんのご活躍を拝見し、思いを伝えたくてこのお手紙を書くことにしました。」

書き出しはわりとシンプルで問題ないと思います。
簡単な挨拶とともに自分の名前も名乗ると良いですね。

主文

「○○さんの出演している△△を見て、すごく感動しました。
特に~~の部分が好きでとても印象に残っています。」

相手のお仕事内容などに対する感想を具体的に伝えると良いですね。
お相手のことを知ったきっかけや魅力を感じたポイントなどを綴っても良いかと。

締め

「たくさんのご活躍を拝見できて嬉しく思います。
これからも応援しているので頑張って下さい。」

最後なので相手への気遣いなどもあっていいかもしれませんね。
お忙しそうですのでご無理をなさらぬよう、体調にお気をつけ下さい、など。

 

自分の思いも伝えつつ、相手への気遣いも含めるとより良い文章に仕上がるのではないでしょうか?
何度か読み直して、違和感のない文章かどうかチェックしてみて下さいね。
好きだという気持ちが真っ直ぐに伝わると良いですね^^

ファンレターの書き方まとめ

ファンレターの書き方って悩みますよね。
好きなアイドルや憧れのスポーツ選手、応援している声優さんなどにファンレターを出す人は珍しくありません。

ですからこれといった決まりがあるわけではありませんが、より好印象なお手紙になるよう心掛けるに越したことはありませんよ。
受け取った相手に喜んでもらえる素敵なファンレターに仕上がると良いですね^^

ファンレターの返事は返ってくるのか?↓

ファンレターの返事は返ってくる?お願いや返信用封筒は失礼か
ファンレターの返事は返ってくることがあるのでしょうか?実際どうなのか気になりますよね。また、返事をお願いすることや返信用封筒を入れることはマナー的にどうなのでしょう?お相手に対し失礼な行為は避けたいところです。
スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました