同人イベントで差し入れを一般参加から渡しても良い?ファンとしてのマナーは?


同人イベントで差し入れを用意する一般参加の方はいらっしゃいますよね。
サークルさんの一ファンとして、差し入れすることはご迷惑にならないでしょうか?

twitter等で一方的にフォローさせてもらっている関係などの場合、初対面でいきなり渡しても良いものか迷いますよね。
その辺りのマナーやどのようにするのが適当なのか悩むこともあると思います。

一般参加する時の、ファンではあるが特別交流のないサークルさんへの差し入れについてまとめてみました。
さまざまな意見があると思いますが、良かったら一意見として参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

同人イベントの差し入れは一般参加する場合用意してもOK?

同人イベントで差し入れを一般参加する時に用意しますか?
一方的に大好きなサークルさんであっても、相手の方は自分のことなど知らないと思うと用意していいものか迷いますよね。

お相手のサークルさん次第だとは思いますが、差し入れは嬉しいという方も居れば、荷物になってしまうので困るという方もいます。
出来れば差し入れを用意する前にその辺りを確認するのがベストですね。

もしお相手のサークルさんがtwitter等している場合、差し入れに関して過去に言及している可能性もあるのではないでしょうか?
頂いた差し入れについてのお礼や喜びを写真とともにあげている人も少なくありません。

分からない場合リプなどで事前にお伺いを立てると間違いがなくて良いかと。
とはいえリプを送るのは勇気がいる場合もあると思うので、お題箱やマシュマロといった匿名メッセージボックスがあるならそちらから尋ねてみるのもありかもしれませんね。

差し入れに関しては、初対面だから迷惑、というサークルさんは少ないように思います。
そもそもけっこうな確率で、同人イベントでお目にかかるのはお初ですね、というケースは多いですからね。

お断りな方は何かしら別の事情により差し入れは控えて欲しいという方が多いと思うので、その辺りをしっかり把握しておきましょう。
ただ差し入れOKでも気を付けるべきポイントはあります、そちらも確認していきましょう。

同人イベントの差し入れのマナーは?気を付けるポイントとは!

同人イベントの差し入れのマナーはどのようなものでしょう?
差し入れOKの場合でも、気遣うべきポイントというのはありますよね。

差し入れの定番としてはお菓子」を用意する方が多いです。
しかし食品ですからアレルギーのあるサークルさんへはNGでしょう。
twitterの呟きなどでどのようなものが好きか、確認が取れるようでしたらそういったものにした方が無難ですね。

また、手作りのものや賞味期限の短いものは控えましょう。
大手サークルさんでたくさん差し入れを頂くようでしたら、かさばらないコンパクトなものにした方が親切です。
郵送で差し入れを送ってしまう可能性もあるので、壊れにくいものにした方がいいかもしれませんね。

ホットアイマスクやカイロ、冷えピタなど、実用的な差し入れをする方も多いです。
ただこちらも使う使わないは人によりけりなのでなんとも言えませんよね。

差し入れを用意する際は、相手の方が喜んでくれるかどうかをよく考えましょう。
お相手と交流がない場合難しいかもしれませんが、差し入れ、もといプレゼントは相手に喜んでもらえることが基本です。

ただの押しつけになってしまわないよう気を付けて下さいね。


スポンサーリンク

同人イベントで差し入れをファンとして行うのはあり?なし?迷ったらどうする?

同人イベントで差し入れをファンとして渡したい気持ちもありますよね。
しかし親しいわけでもないのに渡して引かれたらどうしようと不安になることもあると思います。

迷った場合におすすめなのは、お手紙のみを用意することです。
食べ物やグッズ系の差し入れはやはり難しい部分がありますし、喜んで貰えるかどうかは分かりません。

しかし多くのサークルさんは、感想などのお手紙はとても嬉しいとおっしゃっています。
高確率で喜んで貰えるものとしては、お手紙が一番だと思いますよ。
かさばる、こわれる、好みなどの心配も不要ですし、自分の作品を好きでいてくれる方からの言葉は普通に考えて嬉しいものですよね。

そのサークルさんの既刊やtwitter等で公開されている作品などについて、感想やメッセージを綴ってみてはいかがですか?
大手サークルさんで、食べ物などの差し入れは多いが、手紙はさほど貰えないとおっしゃっている方がいました。
そういった場合、自分の作品について素直に感想を頂けるのは非常に嬉しいことなのではないでしょうか。

何度もイベントに足を運ぶ予定があるなら、お菓子などの差し入れは多少顔を覚えてもらってからでもいいですよね。
差し入れに勇気がいる人は、お手紙あたりから始めてみてはどうでしょうか?

まとめ

同人イベントに一般参加する場合、差し入れを渡しても良いものか迷うこともあると思います。
サークルさんに確認するのがベストですが、それが出来ない場合お手紙のみでも十分ではないでしょうか?

同人イベントでは、作品を購入されるだけの方が大多数です。
差し入れというのは強制されるものではないですし、お相手との関係性も考えて用意してみて下さいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。