土浦花火大会は雨天決行?延期の場合と事故で中止の過去も?


土浦花火大会は雨天の場合どうなるのでしょう?
延期の場合の日程なども気になります。

過去の情報とあわせてご紹介していきますね。
また、昨年は事故での中止がありましたのでそちらの情報もまとめておきたいと思います。

土浦全国花火競技大会を見に行こうと考えている方の参考になればと思います。
良かったら目を通してみて下さいね^^

スポンサーリンク

土浦花火大会は雨天でも決行されるのか

土浦花火大会は雨天でも決行されるのでしょうか?
非常に気になるポイントですよね。

基本的に土浦花火大会は雨の場合でも開催されます。
公式サイトでも天災等がない限り雨天決行と明記されていますよ。

実際今までも多少の雨なら開催されてきました。
というのも土浦花火大会は打ち上げ会場の近くにイオンモールがあります。
花火大会当日は休業しますので、そのような事情もあり簡単に中止にするなどということは出来ないのだと思います。
わざわざ土浦花火大会のために休業しているのですからね。

ちなみに花火大会を開催するかどうかのアナウンスが毎年前日の午前中くらいに発表されています。
ですから天気が心配な時は事前に公式サイトを確認するのがおすすめですね。

雨が降るかもしれない懸念があるときは、念のため雨具(カッパなど)を持参しておいたほうがいいですよ。
濡れたときの着替えやタオル、寒さ対策の羽織り物なんかもあるとより安心かと思います。
10月ともなると濡れてしまうと非常に寒く風邪をひく可能性も大いにありますので気を付けて下さい。

土浦花火大会が延期の場合はどうなるの?気になるポイント

土浦花火大会は延期になることはあるのでしょうか?
実は雨天決行とはいえ当日に開催されないことも過去にはありました。

いわゆるどしゃ降りでも厳しいものはありますし、その他強風などでも延期となるケースがあります。
台風の影響で会場が被害を受けたため1週間延期されたこともありましたね。

ただ、土浦の花火大会に関しては別の日に延期されます。
予備日というのが設けられているんですね。
当日が無理なら中止!延期はしない!という花火大会もあるのでこれは嬉しいですよね。

基本的に土浦花火大会は、当日が無理なら翌日、それもダメなら次の週の土日、になることが多いです。
まぁもしかすると例外な年なんかもあるかもしれませんが、たいていこんな感じだと分かっていれば予定が立てやすいですよね。
万が一延期になった場合のために来週もスケジュールを空けておこう、などと考えておけますし。

ただ観覧席のチケットを購入している人は注意が必要ですね。
延期で予定が合わず行けなくなっても、天候不良が理由の場合料金の払い戻しはされません。(中止ではなくあくまで延期ですし)
ですからもし1週間延期される、などとなった場合は、あらかじめ別の誰かに譲ることなどを検討しておいたほうがいいかもしれませんよ。

参考にして下さい^^

スポンサーリンク

土浦全国花火競技大会 事故で中止になった過去も?

土浦全国花火競技大会が中止になったことはあるのでしょうか?
実はまだ記憶に新しい2018年は、大会途中で中止となってしまいましたね。
1時間も停止してからの決定だったので、中止するか否かでかなり悩んだのではないでしょうか?

会場でのアナウンスは『風の影響で今後も更にひどくなる事が予想されるため中止』といった内容でした。
特に事故だとかいう詳しい説明はされていません。(少なくとも私が認識した範囲では)

しかしながら実際は、風に流された花火玉が保安区域外に落下し破裂した』という事故があったようでした。
なんでも強風により打ち上げ花火が地上付近で破裂し、やけどなどの軽い怪我を負ったそうな。
これは市の公式ホームページでも後に発表されていますね。

この事故に関して、強風にも関わらず開催した運営にも責任があるのでは?人災では?といった意見も多く見られました。
風は強かったようですが、中止しなくてはいけないレベルかどうか、で言うと賛否両論ある範囲なので難しいですね。
やってもやらなくても反対意見というのはおそらく出てくるでしょうから、運営側も頭を悩ませたことでしょう。

ただ『大会中止の理由としては、天候不良によるものなので、桟敷券の料金の払い戻しは致しません。』というのは個人的に少々疑問を感じました。
強風は確かに原因だと思うのですが、事故が起こってしまったことが中止の理由のように感じましたので・・・、でもまぁ元を辿れば強風が理由なんですかね?
私は桟敷券を買っていたわけではないので何か言う権利はないのかもしれませんが。

とにかく土浦全国花火競技大会ではこのような事故もありましたが、それゆえ安全対策にはより一層注意を払うのではないでしょうか?
2019年も開催されるようなので、今年は最初から最後まで安全に楽しめると良いですね^^

土浦全国花火競技大会雨の場合まとめ

土浦全国花火競技大会は、基本的には雨天決行という風にされています。
ただ強風による延期などはありえそうですので、天気予報はしっかり確認しておいたほうが良さそうですね。

万が一天候が怪しく雨が降りそうだと感じる場合は、念のため雨具など用意しておいて下さいね。
そうでなくても寒いですから体調を崩されないよう気をつけて下さい。

関連記事→土浦花火大会の駐車場や穴場スポット

スポンサーリンク


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。