アニメを見るのはどうして?国民的アニメの良さとは?

テレビをみる家族
アニメをみる理由はどのようなものですか?
長く愛され続ける国民的アニメの良さはどこにあるのでしょう?
その魅力にせまってみたいと思います!

スポンサーリンク

いつの時代でも変わらない国民的なアニメ

昭和、平成、令和と3つの時代をまたぎながらも現在も続くアニメの凄さ。

・サザエさん
・ドラえもん

子供の頃に観たアニメで懐かしい!このアニメは感動した!
それぞれに思い出深いアニメがある中、大人になっても続いているため、この2代のアニメから得られる安心感の度合いは半端なく高いかと思います。
昭和の古き良き時代の風景も楽しめますね。
平成から始まった「ちびまる子ちゃん」も観ていると自然と力が抜けてリラックスをしながら観ることの出来るアニメではないでしょうか・・・。

心理的な部分の強いアニメの凄さ

・機動戦士ガンダム
・新世紀エヴァンゲリオン

最近だと・・・進撃の巨人、毀滅の刃、約束のネバーランド などなど満載にあります。

子供の頃にガンダムが始まり観ていましたが、まったく、理解は出来ずにガンダムとホワイトベースのカッコ良さに憧れて観ていました。
当時(昭和40~50年代)のロボットアニメは機械でロボットなので、デンッ!と重量感を感じさせるロボットが多い中、ガンダムのスマートさには夢中になりました。
内容は正直、チンプンカンプンでした。(笑)
ガンダムの良さを再確認したのは、大人になり、エヴァンゲリオンが始まったころでした。
戦争を知らない年代には、とても重要なアニメだと思います。
平和とは何か・・・人間の奥深い心理的な部分を教えてくれるアニメだと思います。

スポンサーリンク

初めて衝撃を受けて感動をしたアニメ映画はジブリ作品

ジブリ映画で初めて映画館で観たのが風の谷のナウシカでした。
この映画は何十年経った今でも色あせることもなく、現在も感動を与え続けてくれている作品ではないでしょうか・・・。
ジブリ映画は、自分の気分によって観賞をしたくなる作品だと思っています。

・落ち込んだとき
・恋愛をしているとき
・家事をしているとき
・子育てをしているとき
・何もしたくないとき

そのときの自分の気持ちに合わせて観ることが出来るアニメ映画がジブリアニメには豊富にあると思います。
あなたなら、どこにどれが当てはまりますか?
十人十色と言いますから、人に寄って違いますよね。
案外、身近な友達などで話してみると新な鑑賞の仕方が発見が出来そうですよね。

優雅な気持ちになりたいときは、やっぱり、ディズニーのプリンセス系の映画も素敵ですよね。
女の子なら憧れる世界観が満載です。

アニメで歴史の勉強が学べる。

学校で習う歴史の授業では、興味がわかずスルーをしていましたが、アニメから興味が沸き、また歴史の勉強をしたくなることてありませんか?
私はそのパターンで戦国時代に興味が沸き、NHKの大河ドラマを欠かさずに観るようになりました。
アニメの影響力は大きいです。
 

私にとってアニメとは・・・

私にとってアニメとは・・・元気の源のような気がします。
日曜日の夜、6時半から「サザエさん」が始まると日曜日が終わってしまう~と憂鬱な気持ちになる、と聞いたことありませんか?
サザエさんシンドロームと言いますが。

私もかかったときがありました。
明日からまた仕事が始まる~嫌だな・・・と。

でも私の場合は、憂鬱な気持ちになりながらもサザエさんを観ているうちに心がほんわかして嫌な気持ちを忘れるのでした。
サザエさんの家族のお話が和ませてくれるのかも知れませんね。
これからもいろんなジャンルのアニメを楽しみたいな・・・と思う私です。

皆さんも年齢に関わらず、興味のあるアニメはぜひ視聴して見て下さい♪

スポンサーリンク


コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました